bibouroku

記録したい事を書いておくためのブログです。

30-day song Challenge

ツイッターで回答した、30-day song Challengeの回答をメモしておきます。楽しかったです。発案してくださった方、ツイッターで回答をしていた、私にきっかけをくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

day1 題名に色の名前がついた好きな曲

海とピンク/スピッツ

初めて携帯を持った時に使っていたメールアドレスが、ピンクのまんまるアットマーク〜だった。今思うと諸説あるのでアレだけど、気に入っていたな。歌詞は初期のスピッツらしい細かい感じ(?)が小気味好い

 

day2 曲名に数字が入っている好きな曲

十四時過ぎのカゲロウ/キリンジ

メロディも最高なんだけど、歌詞もすごく素敵。プールサイドは地獄より暑く、とか 筋肉の羽が生えている赤い背中に とか。まあミーハーらしく、教えてよ女子(ガール)も好きです!!夏の光と影が感じられるので好き。

 

day3 夏を思い出させる曲

Fat Old Sun/Pink Floyd

夏に聴きたくなるので夏によく聴く。"川辺で両手を持って僕を抱き起こしてそしてまた寝かしておくれ"の歌詞だけでも好きすぎて死ねる。大好きです。

 

day4 忘れたい人を思い出させる曲

シーズンサヨナラ/東京事変

数年前の失恋した当時の状態に近い歌詞なので、ぶっ壊れた恋の、相手を思い出して死にそうになる曲。だけど、この歌詞はとても切なくてやりきれなくて、素敵だと思う。

→忘れないことにしました。

 

day5 大音量で聴きたくなる曲
The Song Remains The Same/Led Zeppelin
海へ冒険しに行く時ってこんな気分なのかな。ライブ盤の方が好き。zepと出会ったのは、狂熱のライブのこの映像でした。ベストヒットUSAで流れてたんだよ。最後の方でジミーちゃんが笑うの可愛いです。
 
day6 踊りたくなる曲
The Less I Know The Better/Tame Impala
お風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かしながら踊ってます。
 
day7 ドライブで聴きたい曲
Drive My Car/The Beatles
うきうき気分で車を運転できる。歌いながら運転してる。
 
day8 ドラッグかお酒について書かれている曲
Brown Sugar/The Rolling Stones
ブラウンシュガーって精製されていないヘロインの俗語だそう。ライブの映像ではミックが化粧してたり派手な衣装着ていて華やか〜キースもかっこいいなあ(ミーハー
 
day9 幸せな気分になる曲
Sweetness/YES
この曲との出会いはバッファロー66って人多いのかな?私はその一人です。なんとも言えない幸福感と、まるで祝福するかのようなジョンの歌声がとっても幸せな気分にしてくれる曲!
 
day10 悲しい気分になる曲
暫く考えたけど思いつかない! 暗い曲が候補かなと思って聴いたりしたけど、心が静かになるから良いなって思うし。無関係かもしれないけどニルヴァーナの赤ちゃんのジャケットのやつはこれ以上聴いたら危ない!と思ったアルバム笑 でも悲しい気分にはならないんだよな不思議
 
day11 決して飽きることのない曲
Over the Hills and Far Away/Led Zeppelin
丘へ行ってそこから海が見えるイメージの曲。zepの好きな曲ランキング上位に食い込む。zepらしい曲といえば印象的なリフのあるハードロックと、こういう自然の情景が浮かぶ曲とに分かれると思う。どっちも好き。
 
day12 プレティーンの頃の曲
そばかす/JUDY AND MARY
小学校の校内放送で流れていたのでよく覚えてる。今聞いてみるとこんなイントロだったっけ?サビのイメージが強かったから何だか意表を突かれました。自分でCDを買って聞いたのは中学生になってからだったので、選曲に悩んだ。
 
day13 70年代の好きな曲
Little Wing/Derek and the Dominos
この曲を聴いていると胸が一杯になる。大好きです。この曲が入ってるアルバムも好き。クラプトンを勧めてくる男には気をつけろ!と安斎肇さんがタモリ倶楽部で言っていた事を思い出す。
 
day14 結婚式で流したい曲
Thank You/Led Zeppelin
何だかベタだと思いつつ…自分からこれを流したいと言うのは歌詞の内容からするとおこがましいんだろうけど、大好きなんだよな。キラキラしてる曲って良いよね。
 
day15 好きなカバー曲
Burning Love/馬の骨
ヤスの声が大好き。Elvis Presleyのカバー。ライブのDVDに入っているやつなのでCD化して欲しい。Burning Love!!!!って叫ぶところとか、今までにないヤスという感じで良い。昔ニコニコ動画に上がってたのを見て、DVDを買いました。原曲も聴いたけど良かった。
 
day16 お気に入りの名曲
Stairway to Heaven/Led Zeppelin
またzepなんですけど…。初めて聴いたときの感想は「よくわからないけど後半のギターソロとか綺麗だな〜」だった。この歌をカラオケで歌いたいんだけど、どうなっちゃうんだろう(は?)
 
day17 カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲
カラオケに行ったら一人で歌います。スリーアウトチェンジ好き!
 
day18 生まれ年の曲
Sally Cinnamon/The Stone Roses
ごく最近に生まれ年の曲だと知った。なんだか嬉しくなりました。 Sally Cinnamon, you're whole world〜♪
 
day19 人生について考えさせられる曲
Time Waits for No One/The Rolling Stones
歌詞もいいけど、ギターソロが好き。曲の展開も好き。気がついたら人生がどんどん進んじゃっている、そんな事を考えるような曲。
 
day20 自分にとってたくさんの意味がある曲
続けてストーンズになっちゃった。たくさんの意味と言っても2つくらいしかないけど、他に思い浮かばないのでこちらで。メロディーも素敵なんだけど歌詞もいいんだよな〜。大好きです。
 
day21 曲名に人の名前がついている好きな曲
William, It Was Really Nothing/The Smiths
スミスはベスト盤しか聴いた事ないんだけど、これはよく聴いていた。キラキラしたギターとモリッシーの歌声が好き。
 
day22 前向きになれる曲
永遠に生き続けたい、なんて思った事ないのですごく励まされる。オアシスの曲は前向きになれる。好き!
 
day23 全人類が聴くべきだと思う曲
Rock and Roll/Led Zeppelin
聴くべきっていう表現が気になる。聴きたい曲聞いとけよって思う。(めんどくさい奴) うんうん唸りながら考えていたけど、わかんないからとりあえずこれ聴いてみんなロックを好きになればいいと思う!
 
day24 解散して欲しくなかったバンドの曲
ゆら帝で一番好き!最高!!
 
day25 早くに亡くなったアーティストの好きな曲
この間もツイートしてたけど、ジョン・レノン の作った曲だとこれが好きです。歌詞のやけくそ加減とか、曲の雰囲気とか好き。
 
day26 恋をしたくなる曲
そんな曲ある?!と思ってたけどあった。歌詞がめちゃアレですみません。(?)決してお前の荷物持ちにはならねえ!
 
day27 胸が張り裂けるような気分になる曲
思い浮かばなかった…
 
day28 歌声が好きなアーティストの曲
少しでいいのさ/馬の骨
ヤスの声大好きです。(二回目)お母さんはヤスの声を優しい声だねと言っていました。私もそう思います。
 
day29 子供の頃から覚えている曲
Ob-La-Di, Ob-La-Da/The Beatles
通っていた保育園の発表会かなんかの時に、ピアニカで弾いた記憶が。初めて聴いたビートルズの曲だと思う。
 
day30 自分自身をあらわす曲
◯Strawberry●Cream◯Soda●Pop◯/Tommy february⁶
単に自分が好きな曲なのでは…。この曲を聴いていると夢見心地になれます。大好き!